センチュリー21草加市民ハウジング注目キーワード

予算内で土地を買って注文住宅を建てる。No.1

2012/10/20

草加市 Y様

  • 建築概要&ご家族構成

    ご住所:埼玉県草加市 ・竣工年月:2012年5月 ・敷地面積:100.00平方メートル(30.25坪) ・延床面積:89.84平方メートル(27.16坪) ・ご夫婦+お子さま2人

  • お客様のご要望は?「草加で、注文住宅を建てたい」

    「同じ町内で、土地を買って注文住宅を建てたい。でも、何から始めたらよいのか?」Y様より頂いた最初の言葉でした。 そして、エリアを絞った売却物件の収集活動の末、「土地を売却したい」と言う方を見つけることができ、ご要望の土地を購入頂く事が出来たのです。 当社へお越し頂けるお客様は、始めて家を購入される方が大半です。まずは、ご要望やイメージをお聴かせください。 例えば 「自分たちはこんな風に暮らしたい」 「どんなものが好き」 「こんなコダワリがあって、こんな家が好きで・・・」 そこから、全てが始まります。 何なりと、お気軽にご相談ください。 次に、家を建てるには「どんな費用が、いくら必要で、いつ支払いをするのか?」 人生で何度もない大きな買い物、そう簡単に決断できる金額ではありません。 建物以外に必要な費用も、家づくりの初期段階でしっかりと把握し、お手持ちの貯蓄と住宅ローンをどう組み合わせていくか、フローに沿って計画を立ててみます。 総予算から逆算すると、土地の費用は出来るだけ抑えたいものですが・・・ センチュリー21草加市民ハウジングの土地探しは、いち早い流通情報のご提示や、エリアを絞った土地分譲の情報をフル活用し土地をお探しします。 自由設計だからこそ、真四角な土地でなく、一般的には建築条件的に不利とされる土地の形でも、その土地の特性を活かしたプランニングを行います。 また、ご契約以前に周辺調査・物件調査を行い、プロフェッショナルな視点での物件探しをお手伝いいたします。(土地条件によっては、再建築不可能であったり住宅ローンが組めない土地もあります。)

  • お客様のご要望は?「家事をしながら、子供たちの笑顔を見たい」

    「キッチンは、食事の支度をしながら、家族の笑顔が見え、尚且つ個室にならず、食器の洗い物が視線から少し隠れる」 文章にすると、複雑すぎる要望でした。 偶然ではありますが、Y様とお打ち合わせ中のプランとLDKの形状が同じような完成した建物がスグ近くに有ったことは幸いでした。 何度もキッチンからダイニングそしてリビングへ。そしてまた、リビングからダイニングからキッチンへ。カウンター越しに、リビングで遊んでいる子供たちを覗き家事の動線を確認、綿密なシュミレーションをもとに、現在の新居が完成しました。

  • お客様のご要望は?「飾らないナチュラルモダンなデザイン」

    「飾らないナチュラルモダンなデザイン」というひとつのキーワードに対してイメージする絵は、夫婦間でも100 % の一致はなかなか難しいところです。 ともなれば、私たち依頼する建築・設計者と、お客様とのイメージを一致させるのに一手間かかるのは当然です。 そこで、私たちセンチュリー21草加市民ハウジングでは、お客様と共に、たくさんの建築資料や雑誌・写真を見たり、完成した建物を実際に見学しました。ときには好きな店やホテルを例に挙げ、子どもの頃過ごした実家での思い出話や、「そういえばいつも言ってなかったけど!」といった家族の日常のやりとりも交えつつ、想いを共有します。 奥様の大好きな無印良品をイメージソースに、完成いたしました。

  • お客様のご要望は?「アフターサービス」

    ごみの出し方で近所の方とトラブルになってしまった際、ゴミ置場の持分のご説明を行い、お互いに気持ちよく使用頂く仲介を行ったり、蜂の巣を撤去したり。些細なことですが、蒙ってしまった際、何処に相談したらよいか?悩んでします事柄も多々ございます。 建物・地盤10年保証、定期点検の実施、今はそれが当たり前の時代。私たちは、家に関わる全てのことでお客様に、ご満足頂けるよう日々取り組んでおります。

担当スタッフからのひとこと

草加市民ハウジング

「小さな困った!」も気軽にご相談ください。

担当スタッフのおすすめ物件

マイホーム購入談・お客様の声一覧